■ クローン地獄攻略 ■


辺境の地で請け負える「クローン地獄」クエストは、中盤最大の山場とも言われます。
難易度は決して低くはないですが、その分見返りも十分大きく、かなりの装備充実を望めるでしょう。

特別なアイテムを落とす敵が多数出現するため、制圧できれば大量の高級品を得ることが出来ます。
クエスト報酬として貰える★シヴァの化身の軟革ブーツも強力で、特に打撃職はなんとしても欲しい装備品です。
このクエストをクリア出来るかどうかは、中盤以降の冒険に大きく影響を与えます。

ここでは、「クローン地獄」クエストの全体像と出現モンスター、一般的な注意点などを紹介します。

 

○ クエスト全体像と敵配置



上段には直接攻撃のみしか持たないモンスターが配置。
下段には召喚やテレポートなどを使う嫌らしい敵が配置。
下段左右の小部屋(下)には、エルフの行糧が6個ずつ落ちている。
下段真ん中の小部屋には*体力回復*の薬が2個落ちている。
下段左右の中部屋にはランダムでモンスターが配置される。運が悪ければ強敵が出現する。
色が濃い#は花崗岩の壁、色が薄い#は深い穴で浮遊があれば飛び越えられる。


○ 出現するユニーク・モンスター

上段
 『究極のダンジョンクリーナー』 6体
 『グレンデル』 6体
 『ログログ』 6体
 『トム』 6体
 『ファゾルト』 6体

下段
 『ボクラグ』 3体
 それ 3体
 『ジャート』 3体
 『ボーシン』 4体
 『ダゴン』 3体
 『ガチャピン』 3体
 『女王アリ』 3体

おまけ
 『きば』 6体
 『フリージア』 6体
 ランダムで敵モンスターが数体

ボーシン、クリーナー、きば、フリージア以外は、クエスト開始時は寝ている。


○ ランダムモンスター出現例

ドラコリスク、『フィアー』、ドリードマスター、陽気なレプラコーン、ドローレム、『ベルド』
『女王ベトベト』、『ハイドラ』、『ハーゲン』、古代ドラゴン、メッツォデーモン、透明イモムシ、など。

Lv45前後までのユニーク、非ユニークが出現する。ユニークの場合は取り巻きも一緒に生成される。
これらのランダムモンスターによってもクエストの難易度が変化する。強敵が生成されると大変。
特に女王アリ右横のランダムモンスターが重要で、
邪悪で召喚持ちが生成されると、それだけで女王アリと召喚合戦が始まってしまう。


○ 報酬について

クエストの報酬:★シヴァの化身の軟革ブーツ (+5,+5) [4,+16] (+4加速) {+速器r因;麻浮(器}
打撃修正、加速、因果混乱耐性、浮遊と非常に強力。
騎乗クラスでない限り、大抵はそのまま最終装備になる。

クエスト内の戦利品:ユニークのドロップ品
特にガチャピンとそれは特別なアイテムを3個まで落とす。
それぞれ3体ずつ出現するので、計18個までの特別ドロップを期待できる。これは大きい。


○ 必要な強さ

レベル:Lv40前後が一般的。慣れてくるとLv35辺りで突入することも。
耐性 :元素・毒・麻痺・混乱・盲目・カオス耐性、浮遊
     ガチャピンが居るので毒とカオス耐性は必須。
     浮遊は深い穴を飛び越えるために必要。無いと移動にものすごく制限がかかる。
     ランダムモンスターを考慮し、地獄、因果混乱、暗黒耐性もあると安心。
隠密 :超越以上
     他を起こさずに各個撃破出来るかが重要なので、隠密はとても大切。
攻撃力:300/ターン以上。出来れば400/ターン。
     下段のユニークに召喚魔法を使われる前に倒したい。


○ 必要な物資

スピードの薬、耐性の薬、体力回復の薬、啓蒙の薬(開始直後に飲むと地形が見えて楽)、
テレポートの巻物、パニックモンスターの巻物(ジャートと上段の敵に効く)、
鑑定の杖5本以上(知識の石があれば楽)、*鑑定*の巻物数巻
溶岩溶解の魔法棒、テレポート・アウェイの魔法棒
ワイアーム入りモンスターボール1〜2個(自信が無ければ、ヘル以外)

*破壊*の杖や抹殺の巻物、テレポート・レベルの巻物はクエストでは無効なので注意。


○ 注意点

総じて下段の召喚持ちユニークが危険。
穴熊出来る地形がないため、広い場所で戦わなければならないのが問題。
3体ずつまとまって居るので、3体一度に起きると召喚力3倍で非常に厳しい。
 ボクラグ(救済召喚、アンデッド召喚)
 それ(モンスター召喚、ヒドラ召喚、アンデッド召喚)
 ダゴン(救済召喚、デーモン召喚)
 ガチャピン(ヒドラ召喚)
 女王アリ(アリ召喚)

女王アリの異常な召喚力。
一体でも女王アリが残っていれば、数ターンで3桁に届く数のアリが召喚され続ける。
アリ1匹の強さは大したことないので、囲まれてもびっくりしてテレポートしない様に。
一度接近したら、召喚されて囲まれても女王アリ3体すべて仕留めるまでくらいつく。
喚ばれるのは赤アリが大半で、火の二重耐性がないと巻物と杖を燃やされるので注意。耐性の薬を飲むこと。

女王アリ(善良)とガチャピン(邪悪)・ダゴン(邪悪)の衝突。
隠密が低いと起こりやすい。位置が近いので衝突しやすい。召喚合戦になって収拾がつかなくなる。
特にダゴンの喚ぶデーモンはさらに召喚持ちな場合が多く、
アリめがけてひっきりなしに召喚するため、一度喚ばれるとあとは勝手にどんどん増える。
一度両者が衝突してしまうと難易度が一気に跳ね上がる。
執着しすぎて命を落とさない様に。冷静にクエスト破棄も考えること。

女王アリとランダムモンスターの衝突。
同様に隠密が低いと起こりやすい。配置が隣接している。
邪悪な敵が生成されると女王アリがアリを召喚する。召喚持ちだとそのまま召喚合戦へと発展する。
特に、アーチ=ヴァイルなど常に起きている敵が居る場合、
女王アリを攻撃→アリ召喚→アリが他を攻撃→召喚持ちが起きる→召喚合戦、という事態になりかねない。
完全に運なので、どうしようもなければ潔くあきらめること。

ガチャピンのカオスブレス、ジャートの純ログルスによるモンスター変化。
カオス属性の攻撃はカオス耐性を持たないモンスターを他のモンスターに変化させる効果がある。
特にアリの集団が一斉に変化すると非常に危険。一体何がでてくるか全く分からなくなる。
多くの場合ここまで混沌とすると、たとえペットを投入したとしてもクエスト達成は厳しくなる。

以上の様に、召喚持ちユニークをどれだけ素早く葬れるかで、本クエストの難易度は大きく変わる。
逆に、下段のユニークに召喚魔法を全く使わせなければ、難易度は大して高くない。
よって、下段のユニークを各個撃破するための隠密と、数ターンで仕留められるだけの攻撃力が重要となる。
必要な耐性に加え、これらの隠密と攻撃力が確保できてから挑戦するのが一般的。


○ 攻略方法(私の場合)

開始直後に啓蒙の薬を飲んで地形を確認する。
鑑定の杖や*鑑定*巻物は、階段付近に落としておくと燃やされない。制圧してから改めて回収すればよい。

ユニークの攻略順序は人によって異なる。
私の場合は、諸悪の根源女王アリが何より怖いため、
女王アリを初めに倒し、そのまま左へ向かって下段を制圧する方法。

クエスト開始後、加速の薬を飲んで右へ進み、裏から女王アリの小部屋へ侵入する。
寄ってくるボーシンやダンジョンクリーナーは無視し、深い穴を飛び越えて下段右の小部屋外壁へ移動する。
ランダムモンスターをモンスター感知で確認する。

加速の薬、耐性の薬、ヒーローの薬でドーピングし、溶岩溶解で穴を空けて小部屋へ侵入する。
ランダムモンスターに危険な敵が居た場合は、先に叩くかテレポアウェイで飛ばしておく。
女王アリ3体を1匹ずつ叩く。アリを喚ばれても気にせず女王アリを集中攻撃する。
(この時石の壁を唱えられると、事前に召喚スペースを埋められるため非常に楽)
アリを全く喚ばれず倒せることは希だが、喚ばれたアリが小部屋から漏れ出ていなければ十分。
残ったアリとランダムモンスターをガチャピンやダゴンの視界に入らない程度まで始末する。
アリを全滅させるのは最後でも良い。ここで無駄にターンを喰って他が起き出すと非常にやりにくい。

あとはそのまま左へ進み、小部屋のユニークを順に各個撃破する。
基本的に寝ているところを手早く仕留められればそれほど問題はない。
3体同時に起きられてどうしてもきつい場合は、テレポートで一度離脱する。
女王アリさえ始末してあれば、最悪の無限召喚だけは起こらないのである程度安心。
ジャートにはパニックモンスターの巻物が効く。覚えておくと楽になる。

下段を制圧出来ればクリアしたも同然。
上段の敵は魔法やブレスを持たず、パニックモンスターが効くため何も問題ない。
起きてようが寝てようがごり押しで制圧できる。

残ったアリを最後に始末してクエスト終了。戦利品を鑑定して帰還する。
*体力回復*の薬2個を忘れずに回収すること。

この他にも、先に上段を制圧して安全地帯を確保する方法や、
女王アリより前にダゴンとガチャピンを倒す方法など、人によって攻略法は若干異なる。