属性 |
耐性 |
副次効果・耐性によるダメージ減少など |
酸 |
酸 |
持っている矢、弓、採掘武器以外の武器、すべての防具、巻物、杖、箱の破壊。
酸で傷つく武器・防具の修正値減少。
魅力減少。
酸の一次耐性があれば、ダメージを1/3に軽減し、魅力減少を防ぐ。
酸の二重耐性があれば、ダメージを1/9に軽減し、持ち物は破壊されない。
酸の免疫があれば、ダメージを0に軽減し、武器・防具の修正値減少を防ぐ。。 |
電撃 |
電 |
持っている指輪、魔法棒の破壊。
器用さ減少。
電撃の一次耐性があれば、ダメージを1/3に軽減し、器用さ減少を防ぐ。
電撃の二重耐性があれば、ダメージを1/9に軽減し、持ち物は破壊されない。
電撃の免疫があれば、ダメージを0に軽減する。 |
火炎 |
火 |
持っている矢、弓、鈍器、槍/斧、靴、籠手、クローク、シンボル'('の鎧、
光源、魔法書、巻物、杖、箱の破壊。
腕力減少。
火炎の一次耐性があれば、ダメージを1/3に軽減し、腕力減少を防ぐ。
火炎の二重耐性があれば、ダメージを1/9に軽減し、持ち物は破壊されない。
火炎の免疫があれば、ダメージを0に軽減する。 |
冷気 |
冷 |
持っている薬、油つぼの破壊。
腕力減少。
冷気の一次耐性があれば、ダメージを1/3に軽減し、腕力減少を防ぐ。
冷気の二重耐性があれば、ダメージを1/9に軽減し、持ち物は破壊されない。
冷気の免疫があれば、ダメージを0に軽減する。 |
毒 |
毒 |
毒の状態異常。
耐久力減少。
毒の一次耐性があれば、ダメージを1/3に軽減し、毒の状態異常・耐久力減少を防ぐ。
毒の二重耐性があれば、ダメージを1/9に軽減する。 |
閃光 |
閃 |
盲目の状態異常。
閃光耐性があれば、ダメージを4/(7+d4)に軽減し、盲目の状態異常をうけない。
盲目耐性があれば、盲目の状態異常にならない。 |
暗黒 |
暗 |
盲目の状態異常。
暗黒耐性があれば、ダメージを4/(7+d4)に軽減し、盲目の状態異常をうけない。
盲目耐性があれば、盲目の状態異常にならない。 |
破片 |
破 |
持っている薬、油つぼの破壊。
切り傷の状態異常。
破片耐性があれば、ダメージを6/(7+d4)に軽減し、切り傷を防ぎ、持ち物の破壊を起こりにくくする。 |
混乱 |
乱 |
混乱の状態異常。
混乱耐性があれば、ダメージを5/(7+d4)に軽減し、混乱の状態異常をうけない。 |
地獄 |
獄 |
経験値減少。
地獄耐性があれば、ダメージを6/(7+d4)に軽減し、経験値減少をうけない。 |
因果混乱 |
因 |
ステータスシャッフル、テレポート。
因果混乱耐性があれば、ダメージを6/(7+d4)に軽減し、ステータスシャッフルとテレポートを防ぐ。 |
轟音 |
轟 |
持っている薬、油つぼの破壊。
朦朧の状態異常。
轟音耐性があれば、ダメージを5/(7+d4)に軽減し、朦朧の状態異常をうけず、
持ち物の破壊を起こりにくくする。 |
カオス |
沌 |
持っている矢、弓、鈍器、槍/斧、靴、籠手、クローク、シンボル'('の鎧、光源、魔法書、巻物、
杖、箱、指輪、魔法棒の破壊。
混乱・幻覚の状態異常、突然変異、経験値減少
カオス耐性があれば、ダメージを6/(7+d4)に軽減し、幻覚・経験値減少・突然変異を防ぎ、
持ち物の破壊を起こりにくくする。
混乱耐性があれば、混乱の状態異常をうけない。
地獄耐性があれば、経験値減少をうけない。 |
劣化 |
劣 |
装備品の劣化。
劣化耐性があれば、ダメージを6/(7+d4)に軽減し、装備品の劣化を防ぐ。 |
極寒 |
冷 |
持っている薬、油つぼの破壊。
朦朧・切り傷の状態異常。
冷気の一次耐性があれば、ダメージを1/3に軽減し、持ち物の破壊を起こりにくくする。
冷気の二重耐性があれば、ダメージを1/9に軽減する。
冷気の免疫があれば、ダメージを0に軽減し、持ち物は破壊されない。
轟音耐性があれば、朦朧の状態異常をうけない。
破片耐性があれば、切り傷の状態異常をうけない。 |
水 |
- |
持っている薬、油つぼの破壊。
混乱・朦朧の状態異常。
混乱耐性があれば、混乱の状態異常をうけない。
轟音耐性があれば、朦朧の状態異常をうけない。 |
放射性廃棄物 |
毒 |
持っている矢、弓、採掘武器以外の武器、すべての防具、巻物、杖、箱の破壊。
毒の状態異常、種族変化。
毒の一次耐性があれば、ダメージを2/5に軽減し、毒・種族変化を防ぎ、持ち物の破壊をうけない。
毒の二重耐性があれば、ダメージを4/25に軽減する。 |
プラズマ |
- |
持っている矢、弓、鈍器、槍/斧、靴、籠手、クローク、シンボル'('の鎧、
光源、魔法書、巻物、杖、箱の破壊。
朦朧の状態異常。
火炎の一次耐性があれば、持ち物は破壊されない。
轟音耐性があれば、朦朧の状態異常をうけない。 |
フォース |
- |
朦朧の状態異常。
轟音耐性があれば、朦朧の状態異常をうけない。 |
重力 |
浮 |
持っている薬、油つぼの破壊。
朦朧・減速の状態異常。ショートテレポート。
浮遊が有れば、ダメージを2/3に軽減し、朦朧・減速を防ぎ、持ち物の破壊を起こりにくくする。
轟音耐性があれば、朦朧の状態異常をうけない。 |
ロケット |
破 |
持っている薬、油つぼの破壊。
朦朧・切り傷の状態異常。
破片耐性があれば、ダメージを1/2に軽減し、切り傷を防ぎ、持ち物の破壊を起こりにくくする。
轟音耐性があれば、朦朧の状態異常をうけない。 |