■ 属性攻撃と副次効果・耐性 ■


変愚蛮怒には様々な属性攻撃とその耐性が存在します。
モンスターが放つ属性攻撃21種類と、その副次効果、対応する耐性についてまとめました。

 

 属性  耐性  副次効果・耐性によるダメージ減少など
 酸  持っている矢、弓、採掘武器以外の武器、すべての防具、巻物、杖、箱の破壊。
 酸で傷つく武器・防具の修正値減少。
 魅力減少。
 酸の一次耐性があれば、ダメージを1/3に軽減し、魅力減少を防ぐ。
 酸の二重耐性があれば、ダメージを1/9に軽減し、持ち物は破壊されない。
 酸の免疫があれば、ダメージを0に軽減し、武器・防具の修正値減少を防ぐ。。
電撃  電  持っている指輪、魔法棒の破壊。
 器用さ減少。
 電撃の一次耐性があれば、ダメージを1/3に軽減し、器用さ減少を防ぐ。
 電撃の二重耐性があれば、ダメージを1/9に軽減し、持ち物は破壊されない。
 電撃の免疫があれば、ダメージを0に軽減する。
火炎  火  持っている矢、弓、鈍器、槍/斧、靴、籠手、クローク、シンボル'('の鎧、
 光源、魔法書、巻物、杖、箱の破壊。
 腕力減少。
 火炎の一次耐性があれば、ダメージを1/3に軽減し、腕力減少を防ぐ。
 火炎の二重耐性があれば、ダメージを1/9に軽減し、持ち物は破壊されない。
 火炎の免疫があれば、ダメージを0に軽減する。
冷気  冷  持っている薬、油つぼの破壊。
 腕力減少。
 冷気の一次耐性があれば、ダメージを1/3に軽減し、腕力減少を防ぐ。
 冷気の二重耐性があれば、ダメージを1/9に軽減し、持ち物は破壊されない。
 冷気の免疫があれば、ダメージを0に軽減する。
 毒  毒の状態異常。
 耐久力減少。
 毒の一次耐性があれば、ダメージを1/3に軽減し、毒の状態異常・耐久力減少を防ぐ。
 毒の二重耐性があれば、ダメージを1/9に軽減する。
閃光  閃  盲目の状態異常。
 閃光耐性があれば、ダメージを4/(7+d4)に軽減し、盲目の状態異常をうけない。
 盲目耐性があれば、盲目の状態異常にならない。
暗黒  暗  盲目の状態異常。
 暗黒耐性があれば、ダメージを4/(7+d4)に軽減し、盲目の状態異常をうけない。
 盲目耐性があれば、盲目の状態異常にならない。
破片  破  持っている薬、油つぼの破壊。
 切り傷の状態異常。
 破片耐性があれば、ダメージを6/(7+d4)に軽減し、切り傷を防ぎ、持ち物の破壊を起こりにくくする。
混乱  乱  混乱の状態異常。
 混乱耐性があれば、ダメージを5/(7+d4)に軽減し、混乱の状態異常をうけない。
地獄  獄  経験値減少。
 地獄耐性があれば、ダメージを6/(7+d4)に軽減し、経験値減少をうけない。
因果混乱  因  ステータスシャッフル、テレポート。
 因果混乱耐性があれば、ダメージを6/(7+d4)に軽減し、ステータスシャッフルとテレポートを防ぐ。
轟音  轟  持っている薬、油つぼの破壊。
 朦朧の状態異常。
 轟音耐性があれば、ダメージを5/(7+d4)に軽減し、朦朧の状態異常をうけず、
 持ち物の破壊を起こりにくくする。
カオス  沌  持っている矢、弓、鈍器、槍/斧、靴、籠手、クローク、シンボル'('の鎧、光源、魔法書、巻物、
 杖、箱、指輪、魔法棒の破壊。
 混乱・幻覚の状態異常、突然変異、経験値減少
 カオス耐性があれば、ダメージを6/(7+d4)に軽減し、幻覚・経験値減少・突然変異を防ぎ、
 持ち物の破壊を起こりにくくする。
 混乱耐性があれば、混乱の状態異常をうけない。
 地獄耐性があれば、経験値減少をうけない。
劣化  装備品の劣化。
 劣化耐性があれば、ダメージを6/(7+d4)に軽減し、装備品の劣化を防ぐ。
極寒  持っている薬、油つぼの破壊。
 朦朧・切り傷の状態異常。
 冷気の一次耐性があれば、ダメージを1/3に軽減し、持ち物の破壊を起こりにくくする。
 冷気の二重耐性があれば、ダメージを1/9に軽減する。
 冷気の免疫があれば、ダメージを0に軽減し、持ち物は破壊されない。
 轟音耐性があれば、朦朧の状態異常をうけない。
 破片耐性があれば、切り傷の状態異常をうけない。
-  持っている薬、油つぼの破壊。
 混乱・朦朧の状態異常。
 混乱耐性があれば、混乱の状態異常をうけない。
 轟音耐性があれば、朦朧の状態異常をうけない。
放射性廃棄物  毒  持っている矢、弓、採掘武器以外の武器、すべての防具、巻物、杖、箱の破壊。
 毒の状態異常、種族変化。
 毒の一次耐性があれば、ダメージを2/5に軽減し、毒・種族変化を防ぎ、持ち物の破壊をうけない。
 毒の二重耐性があれば、ダメージを4/25に軽減する。
プラズマ -  持っている矢、弓、鈍器、槍/斧、靴、籠手、クローク、シンボル'('の鎧、
 光源、魔法書、巻物、杖、箱の破壊。
 朦朧の状態異常。
 火炎の一次耐性があれば、持ち物は破壊されない。
 轟音耐性があれば、朦朧の状態異常をうけない。
フォース -  朦朧の状態異常。
 轟音耐性があれば、朦朧の状態異常をうけない。
重力  浮  持っている薬、油つぼの破壊。
 朦朧・減速の状態異常。ショートテレポート。
 浮遊が有れば、ダメージを2/3に軽減し、朦朧・減速を防ぎ、持ち物の破壊を起こりにくくする。
 轟音耐性があれば、朦朧の状態異常をうけない。
ロケット  破  持っている薬、油つぼの破壊。
 朦朧・切り傷の状態異常。
 破片耐性があれば、ダメージを1/2に軽減し、切り傷を防ぎ、持ち物の破壊を起こりにくくする。
 轟音耐性があれば、朦朧の状態異常をうけない。