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Last Update: Nov 12, 2005 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
鉄獄地下100階には、変愚蛮怒最後の宿敵、『混沌のサーペント』が居ます。 変愚蛮怒の主の名にふさわしく、その強さは桁外れで、完全に他を逸しています。 鉄獄を制し、変愚蛮怒の勝利者になるためにも、考え得る最善最強の状態で挑みましょう。 ここでは、対サーペント戦の心得を思いつくだけ挙げてみることにします。 まだ勝利を見ぬプレイヤー達の助けになれれば、幸いです。 ● サーペント基礎知識 100階 『混沌のサーペント』 HP30000、加速+45。最強にして最後の敵。 分解ブレス、ロケット、魔力消去、強力な召還、破滅の手、ステータス減少、魔力吸収、地震と、色々とオンパレード。 壁を掘り進みながら凄まじい早さで接近し、魔法やブレスをを絡めながら殴りまくる。 HP30000という値は予想以上に桁外れで、しばしば戦いが永遠に終わらない様な錯覚さえ覚える。 この体力差を埋めうるだけの回復用物資が必要不可欠で、持久戦突入は必至。 敵の攻撃を正確に見切ることが重要で、効率的かつ安全な戦闘を長時間維持し続けられるかが勝利の分かれ目。 その階層のほぼどこに居ても、壁を壊しながら最短距離で正確に接近してきます。 まだ視野外に居るうちに分解のブレスを吐いてくることもあり、 ひとたび視線が通ると、ユニーク召還やロケット、魔力消去などのやっかいな魔法が飛んできます。 接近戦は接近戦で、一回殴られるごとに、地震、全ステータス減少、魔力吸収を同時に喰らいます。 HP30000というとんでもない体力を誇り、さらに自然回復力も結構高いため、長時間放置する事は出来ません。 持久戦とはいえ、効率よく相手の体力を奪っていかないと、こちらの回復物資の方が先に底をつくことになります。 ● 対サーペント戦の心得 とりあえず、加速+45の高速と、破片耐性ありでもダメージ400のロケットが危険です。 敵の2回行動を考え、常にHP800以上をキープしながら戦うべきでしょう。 このラインを割ると、次ターン即死し得ます。 魔力吸収があるため、体力回復や破壊などの杖は持ち込んではなりません。 決戦に持ち込む物資は、薬と巻物中心で固めます。 魔法道具能力が高いのなら体力回復のロッドなどもありですが、使いどころをわきまえないと死にます。 魔力消去も結構な頻度で飛んできますので、ドーピングにはあまり頼れません。 一時加速+αなにかひとつ、あたりが限度でしょう。 召還魔法でかなりの数の援軍を呼ばれますが、複数の敵を同時に相手にすることは完全に自殺行為です。 他の敵は真面目に倒さずに、やり過ごすことを第一に考え、サーペントとは常に1vs1の状況で戦いましょう。 破壊の巻物や周辺抹殺の巻物で召還された敵を適度に始末して、テレポート後の危険を軽減しつつ戦います。 危なくなったら迷わずテレポートで逃げ、体勢を整えつつ、サーペントが再び接近してくるのを待ちましょう。 サーペント戦は、要約すると物資量の勝負です。 相手の体力減少よりもこちらの物資消費の方が早い場合は、はっきり言って勝ち目は在りません。 その場合は、今はいったん引いて、攻撃力を大幅に上げるか、物資を十分に集めるかした後、再度挑みましょう。 以上の事などに注意して粘り続ければ、サーペントはいずれ必ず倒れます。 初戦などはしばしば絶望的な気分になりますが、変愚蛮怒には不死身の敵など存在しません。 居るとしたら、それは恐らく、プレイヤーの操るキャラクター自身が一番近い存在でしょう。 ● 有利なバトルフィールド 戦いの場を選ぶとき、大きく分けて2通りの選択があります。 一つは100階の階層全体を使った戦術で、もう一つは永久壁を利用した戦術です。 前者の階層全体を巻き込む戦い方では、*破壊*を用いてその階層を戦いやすいように作り替えます。 100階に入ったら、テレポートの巻物20巻ほどと破壊の杖5,6本を用いて、階全体を完全に破壊して回ります。 こうすることで、テレポート後の危険を無くすだけでなく、サーペントの視線遮断にもなります。 階の大きさとしては、中程度の規模の階を選ぶと良いでしょう。 あまり大きすぎる階だと、テレポートでの離脱後、再びサーペントを探すのに時間がかかってしまい、 相手に自然回復する時間を余分に与えることとなります。 逆に狭すぎる階だと、召還魔法で呼び出された敵の真横にテレポートする危険性が増して、極めて危険です。 なお、用意した破壊の杖は、すべて使い切るか捨てるかしておかないと、サーペントに魔力を吸われる事になります。 もう一つ、永久壁を利用した戦術では、Valt の永久壁を利用して戦います。 サーペントと1vs1で戦える地形の Valt が出現するまで100階を出入りし、 条件に合う Valt が出たら、破壊などで処理した後、内部にサーペントをおびき寄せて接近戦に持ち込みます。 召還魔法によってピンチになる事が少ない反面、テレポートによる離脱がしにくいでしょう。 どちらかというと短期決戦用の戦術で、一度戦闘に入ったら、とどめを刺すまで食らいつくのが望ましいです。 ● ありったけの決戦物資を
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