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Last Update: Sep 11, 2005 | ||||
耐性がすべてそろい、レベルや能力値もMAX近くなってきたら、ついに終盤突入です。 終盤の目標は、来たるべく最終決戦に向けて強敵ユニークやダンジョンの主などの危険因子をつぶすことと、 願わくばリンギルやヴォーパル、PDSMなどの伝説級装備品を狙うことです。 あと、体力回復の薬や魔力復活の薬などの、対強敵用高級消耗品を集める事も重要です。 終盤、特に80F級の敵は全員が強敵です。即死の可能性を忘れず、万全の構えで挑みましょう。 最終決戦を少しでも楽にするため、危険なユニークはすべて殺しておくのが理想的ですが、 少しでも危ないと思ったら、迷わず*破壊*出来ることも重要です。 物資の出し惜しみも危険です。生命の薬だろうが何だろうが、ケチった瞬間に死期が早まります。 ● アンバーの王族に注意 変愚蛮怒には、アンバーの王族と呼ばれる強敵が12体登場します。 オベロン(Lv99)、ベネディクト(Lv79)、コーウィン(Lv78)、エリック(Lv76)、ジェラード(Lv74)、 ケイン(Lv71)、ジュリアン(Lv69)、フィオナ(Lv68)、ブレイズ(Lv67)、ブランド(Lv66)、 ドワーキン(Lv56)、リナルド(Lv41)の12体です。 基本的な強さもさることながら、この12体はとどめを刺された時に、 絶対不可避の最終攻撃、「血の呪い」を1/2の確率で仕掛けてきます。 地震、魔力の暴走、サイバーデーモン召還などの現象がランダムに複数回起こる、かなり危険な攻撃なのですが、 このうちもっとも恐ろしいのが「彫像化」で、これを喰らったら数ターンの間完全に行動不能に陥ります。 周りに強敵をわらわら召還された上、狙ったように彫像化も喰らった日には、おそらく死亡確定ですね・・・。 この彫像化ですが、魔法防御が126以上有ると絶対に起こらない、という性質があります。 具体的には、Lv36以上+反魔法を持つ武器防具でその条件を満たせます。 最初は普通に戦って、とどめを刺す瞬間だけ反魔法効果を持つ装備にシフトすると、割と安全でしょう。 サイバーデーモン召還などは依然普通に起こるので、十分危険なことに変わりは無いですが。 アンバー最弱のリナルドは結構浅い階でよく見かけますが、うかつに手を出さずに後半に回すのが賢いでしょう。 ● 強敵ユニークは必ず狩る 70F〜にもなってくると、運も有る程度無いと倒せないんじゃないか、というぐらいの強敵がわらわら出現します。 まだ自信が無いうちは*破壊*でしのぐのが賢い選択なのですが、いずれは必ず狩りましょう。 サーペントは、「ユニークモンスター召還」や「ダンジョンの主召還」を結構な頻度で行ってくるので、 今まで*破壊*でやり過ごしてきたツケは、あろう事かすべて最終戦に持ち越されます。 これら1vs1でもきつい強敵ユニークが一度にたくさん召還されてしまい、 サーペント+強敵たくさん vs @ひとり という、何とも悲惨な状況に陥るのです。 アンバーの王族や各ダンジョンの主も含め、危険因子は出来うる限り減らしてから最終決戦に挑みましょう。 逆に「きば」や「ほえつき」などの弱小ユニークを狩らずに残していると、 サーペント戦の時にひょっこり現れて、なんだか妙に和みますよ (^^。 弱いユニークを意図的に残す事は、結果的に強敵の召還確率を下げる事になるので、狙ってみるのも手ですね。 ● どうしても死にたくなかったら、パワーワイアームでハメる(MPのある職種限定) どうしても死にたくなかったらシリーズの第三弾。 終盤のやっかいなユニークを安全に沈めたいなら、ペットのパワーワイアームに任せてしまうのも手です。 パワーワイアームは、かなりの高頻度でドラゴン複数召還を唱えますので、 標的に向けて一匹放すだけで、数ターン後には、色々な種類のドラゴンで敵を取り囲むことが出来ます。 あとは安全な場所で戦いを観戦して、標的のユニークが「倒れかけ」になったところで、 おもむろに矢を一本放つだけで終わります。かなり呆気なくて味気ないです。 召還やテレポートを多用する敵の時は、収集が付かなくなって逆効果な場合も在りますが、 たとえば『破壊スル者』などの単身突撃馬鹿な敵に対しては、非常に効果的な戦術となります。 倒すのに必要な物資が多い事で有名な『破壊スル者』ですが、 パワーワイアーム入りモンスターボール1個と、矢一本だけで沈められてしまうのです。 パワーワイアームの捕まえ方は、毒針で殺して死体を持って帰って死者返しの杖で蘇生、というのが良いでしょう。 version 1.62 で遊んでいるなら、カオスD(ローD)→スカイD→パワーWと同族召還で持って行く事もできますが、 version 1.70 ではペットが召還した仲間はペットにできないため、直接パワーDの死体を入手する必要があります。 ● 最凶の攻撃魔法「魔力の嵐」 数有るモンスターの攻撃手段中、もっとも強力な攻撃が「魔力の嵐」です。 終盤、70F以上のユニークモンスターなどが持っている事が多く、そのダメージは実に500にも及ぶ事があります。 「魔力」属性は、他の属性攻撃と違い耐性が存在せず、耐性によるダメージ軽減などは全くありません。 さらに、各ブレスやロケット等のダメージが敵の現HPに依存するのに対し、 魔力の嵐をはじめとする魔法攻撃のダメージは、敵のLvのみに依存するため、 最後のとどめを刺しきるまで、常に大ダメージの危険があります。 いかに最終装備のキャラクターであっても、魔力の嵐を連続2発打ち込まれれば、ほぼ即死です。 魔力の嵐を攻撃法に持ち、さらに加速が大きい敵と戦うときは、ある程度の覚悟を決めてください。 つまり、敵が気まぐれに2回行動して、さらにその2回ともが魔力の嵐だったら、、、という、 完全に一方的で限りなく理不尽な死も、運が悪ければ十分あり得るのです。 他にも強力な魔法として、「魔力の矢」と「破滅の手」がありますが、 魔力の矢は反射をつけることで無力化でき、破滅の手は魔法防御を上げる事でほとんど喰らわなくなります。 ● 魔力の嵐を放つモンスター 71階 黒き掠奪者 (加速+10) 72階 『ベクナ』 (加速+20) 78階 『サウロンの口』 (加速+20) 78階 『クリングゾール』 (加速+20) 85階 『ロキ』 (加速+20) 88階 『シュマ=ゴラス』 (加速+20) 89階 『ラファエル』 (加速+20) 90階 『カシェイ』 (加速+20) 90階 『ヨグ=ソトート』 (加速+20) 92階 『ノーデンス』 (加速+20) 93階 『ナイアルラトホテップ』 (加速+20) 98階 『サウロン』 (加速+20) 99階 巨大サイバーワイアーム天使悪魔リッチ (加速+40) 99階 『オベロン』 (加速+35) 100階 『モルゴス』 (加速+30) 110階 金無垢の指輪 (加速+30) ダメージ量の計算式は ダメージ = 50 + Lv×4 + 10d10 です。 たとえば、オベロンが放った場合、ダメージは446〜546になります。 |
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