■ キャラクターの技能値計算 ■


キャラクターの性格・種族・職業の組合せから、主要な技能値と最大HP値を概算します。
レベル、ライフレート、各種ステータスによるボーナスを加味して計算しています。
キャラクターを作製する際の参考にしてください。

魔法道具技能は、キャラクターの組合せを考える上で非常に重要なステータスです。
冒険中盤以降、強力な魔法道具を使うためには一定以上の魔法道具技能が必要になります。
この魔法道具技能は、装備による値の底上げが難しいため(アミュレットかエゴ籠手しかない)、
性格・種族・職業によって決まる値が重要になってきます。

このツールでは魔法道具の失率も計算できるので、キャラクターの組合せを選ぶ参考にしてください。
Lv40で*破壊*の杖(Lv50)の失率が1/3以下になることがひとつの目安です(参考:〜変愚蛮怒の紹介〜さん)。


● キャラクターの技能値計算

キャラクターの性格・種族・職業、およびいくつかのステータスから、
ステータス修正や各種技能値、最大HPを計算します。
魔法道具のアイテムレベルを指定することで、魔法道具技能値からそのアイテムの失率も計算できます。



a) 性格
b) 種族
c) 職業
   
d) キャラクターのレベル
e) ライフレート
f) 現在の知能 /
g) 現在の賢さ /
h) 現在の耐久 /
 
i) 魔法道具のアイテムレベル






s) ステータス修正(abc依存)
   腕力
   知能
   賢さ
   器用さ
   耐久
   魅力
 
t) 魔法道具(abcdf依存)
u) 魔法防御(abcdg依存)
v) 隠密(abc依存)
w) ヒットダイス(abc依存)
x) 最大HP(wdeh依存, 期待値)
y) 経験値ペナルティ(bc依存) %
 
z) iの魔法道具の失率(it依存) %
 fgh:知能は魔法道具技能に、賢さは魔法防御に、耐久は最大HPに影響を与える。
 i:失率を計算する魔法道具のアイテムレベル。*破壊*の杖のアイテムレベルは50。
 t:0-11:悪い、12-17:劣る、18-29:普通、30-35:良い、36-41:大変良い、42-53:卓越、54-83:超越、84-107:英雄的、
   108〜:伝説的。装備による魔法道具修正はpvalに6をかけて足す。
 u:0-13:悪い、14-20:劣る、21-34:普通、35-41:良い、42-48:大変良い、49-62:卓越、63-97:超越、98-125:英雄的、
   126〜:伝説的。反魔法装備時はu=90+dの特殊計算になる。
 v:0-1:悪い、2:劣る、3-4:普通、5:良い、6:大変良い、7-8:卓越、9-13:超越、14-17:英雄的、18〜0:伝説的。
   装備による隠密修正はpvalをそのまま足す。
 x:各レベルにおける値はあくまで期待値で、実際の値は数%程度ずれる。完全に正確な値ではないので注意。
 z:魔法道具技能と使用する魔法道具のアイテムレベルから算出した失率。



[補足など]

魔法防御が高いほど、呪いや破滅の手に抵抗する可能性が高くなり、
126以上あると血の呪いによる彫像化が起らなくなります。

魔法道具は、56で*破壊*の杖の失率が1/3となり、この値がギリギリ使用可能なラインです。
中盤(Lv40前後)までに56以上の魔法道具技能値を確保できないと非常に辛いでしょう。

隠密の必要値は判断が難しいところですが、
装備による修正を含めて、超越となる10〜12程度あれば中盤以降安心でしょう。

最大HPは、打撃職では最終的にLv50・耐久MAXで1000以上は欲しいところです。
遠距離専門職では、最終的に800以上あればなんとかなります。