■ ブレスのダメージ計算 ■


各種ブレスとロケットの魔法は、放つ敵の現在のHPによってダメージが決まります。
ドラゴンなど体力が多い敵のブレスは強力で、耐性がない場合は非常に危険です。
未知のモンスターに耐性抜けブレスもらって一撃死は、誰もが一度は通る道ですね。

初めのうちは調査の杖や呪文を常備し、戦う前に敵の現HPとブレスの種類を見て、
ブレスに最大何発耐えられるか計算するとわりと安全です。
慣れてくると、思い出に記載されている最大HPと体力ゲージの減り具合で、
現ダメージをだいたい概算して戦えるようになります。

それまでは以下のシート等を使って実ダメージ量を計算してみてください。

 
 
 敵モンスターの現在のHP:       
 参考HP:古代万色D:2100、ドローレム:3000、シャンブラー:5000、サイバーデーモン:7070
   属性  耐性なし 耐性あり  二重耐性あり 
火氷酸電ブレス 火氷酸電
ロケット 破片  
カオスブレス カオス -  
地獄ブレス  地獄 -  
破片ブレス 破片 -  
劣化ブレス 劣化   -  
放射性廃棄物
ブレス
毒ブレス
魔力ブレス      
混乱ブレス 混乱 -  
轟音ブレス 轟音 -  
フォースブレス      
遅鈍ブレス       
閃光・暗黒ブレス 閃光・暗黒 -   
因果混乱ブレス 因果混乱 -   
時間逆転ブレス 時間逆転     
プラズマブレス      
分解ブレス      
重力ブレス    

 ※ ダメージの算出と耐性によるダメージ減少率はスポイラーに準じます。
 ※ 重力属性に対する耐性は浮遊を指します。