■ 魔法攻撃のダメージ計算 ■


各種魔法の威力は敵のレベルにより決まります。
HPに威力が依存するブレスとは異なり、魔法による攻撃は、
トドメを指しきるまで常に最大ダメージを受ける可能性があります。

威力の振れ幅が大きいため、平均ダメージのみ見ていると危険です。
また、POWERFUL フラグを持つモンスターでは、一部の魔法攻撃の威力が増大します。
ブレスに比べてダメージの感覚が掴みづらく、甘く計算しているとうっかり死の原因になるでしょう。

強敵と戦う際は、最大ダメージで危険度を概算するよう心がけてみてください。

 

 敵モンスターのLv:     
    POWERFUL フラグあり
 参考Lv: アーチ=ヴァイル (21)、ダークエルフ・ワーロック (23)、『マレキス』 (40)、『影のジャック』 (42, powerful)
   属性  耐性なし 耐性あり  二重耐性あり 
魔力の嵐   (-)    
魔力の矢   (-)    
光の剣   (-)    
純ログルス カオス (-) (-)  
スターバースト 閃光 (-) (-)   
暗黒の嵐 暗黒 (-) (-)  
地獄球 地獄 (-) (-)   
地獄の矢 地獄 (-) (-)  
極寒の矢   (-)    
プラズマ・ボルト   (-)    
ウォータ・ボール   (-)    
ウォータ・ボルト   (-)    
ファイア・ボール 火炎 (-) (-) (-)
ファイア・ボルト 火炎 (-) (-) (-)
アシッド・ボール (-) (-) (-)
アシッド・ボルト (-) (-) (-)
アイス・ボール 冷気 (-) (-) (-)
アイス・ボルト 冷気 (-) (-) (-)
サンダー・ボール 電撃 (-) (-) (-)
サンダー・ボルト  電撃 (-) (-) (-)
マジック・ミサイル   (-)     
 悪臭雲 (-) (-) (-)
 放射能球 (-) (-) (-)
 秘孔を突く   (-)    
 脳攻撃   (-)    
 致命傷    (-)    
 精神攻撃    (-)    
 重傷    (-)    
 軽傷    (- )    

 ※ 秘孔を突く、脳攻撃、致命傷、精神攻撃、重傷、軽傷はレベルに依存せず全ての敵で同じ威力です。