■ 武器・防具の性能評価 ■ 変愚蛮怒における武器のダメージ計算や防具の防御力計算はかなり複雑で、 どんな装備が強いかの感覚を掴むまでに、結構な時間がかかると思われます。 ここでは、内部計算結果を出来るだけ表示した、武器・防具の性能評価シートを公開します。 武器・防具の強さの比較や、最終武器選びなどに役立ててください。 ● 武器の性能評価 武器のダイス性能、ダメージ修正値、キャラクターの腕力などから打撃のターンダメージを計算します。 各ダメージ値は平均値で表示しています。 uの武器性能合計値は武器の威力のみを表した値です。武器の強さを比べる際はこの値を比べてください。 また、武器の重さや命中修正からクリティカル率も計算します。 クリティカル率は、最終的なダイス倍率に変換して、ターンダメージに加算できる様にしました。 「クリティカル加味」にチェックを付けてみてください。クリティカルはダイス性能分のダメージのみに乗ります。 対邪スレイや切れ味に比べるとやや微力ですが、重武器では結構なダイス倍率になります。 初期設定:「★苦痛のグレイブ (9d6) (+10, +30)、9.5 kg」
f:各種スレイは互いに重ならない。理力と切れ味だけは他のスレイと重複する。この倍率はsのみにかかる。 i:ステータス画面の修正値から武器分の修正値を引いた値。 y:手応え・かなりの手応え(2倍)、会心の一撃・最高の会心の一撃(3倍)、比類無き最高の会心の一撃(3.5倍)。 z:クリティカルによってダイス倍率が平均して何倍増加するかの値。 最終戦では、対邪含めてターンダメージ700以上は欲しいところです。 ● 防具の性能評価 キャラクターのACから、ダメージ軽減率や回避率を計算します。 また、敵の打撃データから打撃期待値を計算し、 ACや耐性による軽減を加味したダメージ期待値を算出できます。 深層での各ACにおける被ダメージ計算などに役立ててください。 『破壊スル者』(30d9で攻撃する×4)などの打撃期待値を計算すると、ちょっとびっくりしたりします。 初期設定:『混沌のサーペント』(22d10で粉砕×2、10d12でステータス減少×1、魔力吸い×1) w:AC150で軽減率60%が上限で、「攻撃する」・「粉砕する」の打撃ダメージを軽減する。これ以降は回避率のみが増加する。 x:「攻撃する」・「粉砕する」の打撃のみ、wのACによるダメージ軽減率が適応される。 「燃やす」・「凍らせる」などの元素属性の打撃は耐性や免疫によってダメージが軽減される。 「混乱させる」・「腕力を減少させる」などの他の打撃はダメージ軽減なし。回避率のみ適応される。 最終戦までには、ダメージ軽減率が限界となるAC150以上を確保したいところです。 |
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