■ 有用な武器・防具解説 ■ 変愚蛮怒には様々な武器・防具が存在します。 武器や防具の性能評価や選び方について解説します。 ● 武器 武器選びにおいて重要なのは、武器本体の威力と、対邪などのスレイの有無です。 サーペントを含め、冒険後半は邪悪な敵が主になるので、対邪スレイの有無は大きなステータスになります。 ここでは、直接攻撃用の武器について解説します。 スレイなどを加味したダメージ計算は、「武器・防具の性能評価」でも計算できます。併せてどうぞ。 ○ ベースアイテム 武器の威力は ダイス性能 + ダメージ修正 で算出されます。 「スモール・ソード(1d6) (+5, +8)」のうち、(1d6) がダイス性能、(+8) がダメージ修正に当たります。 このうち、理力や破邪といったスレイのダメージ倍率、クリティカル時のダメージ倍率、 剣術家の技によるダメージ倍率などはダイス性能分のダメージのみにかかります。 よって、スレイが重要になる冒険後半ほど、ダイス性能の良いベース武器が強力になってきます。 武器のダイス性能と重さはだいたい比例します。 ダイス性能が良い武器は大抵重く、攻撃回数を稼ぐには腕力・器用さが必要になります。 冒険序盤は腕力・器用さが低いため、攻撃回数が稼げる軽い武器を使い、 中盤以降、重くダイス性能が良い武器のエゴや★にシフトしていきましょう。 終盤は邪悪な敵が多いため、高ダイス性能+破邪スレイ付きの武器を選ぶのが一般的となります。 以下に、基本のダイス性能が良いベース武器を列挙しました。 冒険後半は、これらのベース武器に対邪スレイが付いたものを装備したいところです。 [ダイス性能のダメージ期待値が10以上のベース武器]
※ ここでの期待値はあくまでダイス性能分の値。実際のダメージ期待値にはダメージ修正分も足す。 これらの武器はダイス性能が高いため、エゴやアーティファクトで破邪スレイ(倍率2倍)が付くと強力です。 ただし重量が重い武器が多いので、攻撃回数を稼ぐにはそれなりの腕力・器用さが必要となります。 破邪スレイ付きで邪悪な敵を殴る際は、期待値分のダメージの指輪を装備している事にほぼ等しくなります。 期待値18以上の武器で破邪スレイ付きは、ダメージ修正が良ければそのまま最終装備にもなり得ます。 ○ エゴ武器 エゴ武器は、決まった接頭語が付いた名のある武器の事で、特定の組合せの能力・スレイを持ちます。 良いベースアイテムに強力なエゴが付くと、時として★を超える威力を持つ事もあります。 [序盤に拾えるとうれしい中堅エゴ] 冒険後半まで使うのは難しいが、冒険前半では有用なエゴです。 つらぬき丸入手までに拾えると、序盤の冒険がかなり楽になるでしょう。 つらぬき丸以上の強さを持ったエゴ武器は、序盤ではなかなか手に入りません。
[最終装備になり得る強力なエゴ] 主にベース武器に対邪スレイを与えるエゴを指します。 強いベース武器に以下のエゴが付くと、物によっては最終装備になり得ます。
○ 固定アーティファクト 固定アーティファクトは安定した強さを持つ装備品です。 順調に冒険が進めば、自ずとこれらの固定アーティファクトの力を借りることになるでしょう。 中盤以降、多くのプレイヤーがお世話になっている一般的な固定アーティファクトを紹介します。 レアリティが極端に高い物は省き、比較的手に入りやすい物のみを列挙しました。 大抵のプレイヤーは以下のアーティファクトに頼って冒険を進めていくはずです。 逆に、これらを凌ぐエゴ・☆を見つけた際は、人に自慢しても良いでしょうか。
● 防具 防具選びと組合せは、変愚蛮怒でもっとも頭を悩ませる事柄のひとつです。 必要な耐性を網羅しつつ、かつ十分な能力修正・加速・ACを確保できる組合せをその都度考える必要があります。 最終的には、すべての耐性、耐久180/220、AC150以上、加速+25以上を確保することを目指しましょう。 冒険終盤の装備最適化は、その難解さから「耐性パズル」とも呼ばれています。 武器とは異なり、防具には絶対的な強さの指標が存在せず、他の装備との兼ね合いで有用さが変化します。 ひとつの装備に固執せず、エゴなどもうまく使って臨機応変に組み上げましょう。 なお、あるAC値で敵の打撃をどの程度軽減できるかは、「武器・防具の性能評価」で計算できます。 参考にしてください。 ○ ベースアイテム 防具の中には、種類は少ないですがはじめから能力や耐性を持つものも在ります。 以下に特に有用なベースアイテムを紹介します。 [有用な特性を持つベース防具]
○ エゴ 防具には各部位ごとに様々な種類のエゴが付きます。 防具のエゴは強力なものが少ないため、鎧以外はどうしても★の劣化品・代用品といった位置付けです。 ベースとの組合せや追加耐性の内容によっては、★以上に有用なものが出来ることもあります。
○ 固定アーティファクト 防具のアーティファクトは、鎧以外は比較的自由度が低く、 時間をかければだいたい皆同じような装備に収束する傾向があります。 鎧枠だけはその時々で異なり、他との兼ね合いで全耐性のローブが最終装備になったりもします。 中盤以降、多くのプレイヤーがお世話になっている一般的な固定アーティファクトを紹介します。 レアリティが極端に高い物は省き、比較的手に入りやすい物のみを列挙しました。 大抵のプレイヤーは以下のアーティファクトに頼って冒険を進めていくはずです。
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||