■ *要注意*モンスター一覧 ■ 変愚蛮怒には本当にたくさんのモンスターが出現します。 特に注意すべきモンスターを、その特性とともに簡単にまとめました。 なお、攻撃方法ごとの要注意モンスターは「*要注意*属性攻撃 逆引表」にもまとめてあります。 併せてどうぞ。 ● 1〜19階の要注意モンスター 麻痺打撃・混乱打撃を持つ敵が危険。特に麻痺打撃は耐性無ければ致命的。 増殖する敵にも注意。範囲攻撃魔法が無く囲まれると危険。
● 20〜29階の要注意モンスター 突出した打撃力を持つ敵がちらほら。高威力の元素攻撃も増えるので耐性が無ければ注意。 因果混乱と放射性廃棄物のブレスを吐く敵が出現。 因果混乱と放射性廃棄物は副次効果が強烈なので、耐性を持っていなければ絶対に逃げる。 劣化打撃持ちも出現。アーティファクトやエゴなどの良い装備品を使っている場合は特に注意。
● 30〜39階の要注意モンスター 一撃で体力を100以上削られる攻撃が増えてくる。一度に多数の敵を相手にしない。耐性抜けに注意。 ブレスのダメージ計算の重要性が増してくる。「ブレスのダメージ計算」などを利用して把握すること。 ウォータ、重力、プラズマ、ロケットなどによる朦朧を甘く見ないこと。運が悪ければ3発で意識不明瞭まで達する。
● 40〜49階の要注意モンスター 召喚持ちの敵が多数出現。不用意に広場で戦うとすぐ囲まれる。通路や穴熊で戦う癖を付ける。 『影のジャック』や『マレキス』を初めとする強敵がごろごろ出現する。モンスター感知の重要性が一気に増す。 『影のジャック』のために暗黒耐性をなんとか確保したいところ。 元素ブレスの威力がインフレ。二重耐性張らないと危険な敵がちらほら出現する。 地獄属性の攻撃を持つ敵が大量に出現。早めに耐性を確保しないと苦戦を強いられる。
● 50〜59階の要注意モンスター ブレスをMAXダメージで吐いてくる敵が多数出現する。 MAXダメージの元素ブレスは1次耐性のみではダメージ533。2発で死ぬ。二重耐性必須となる。 光の剣、暗黒の嵐、純ログルスなどの強力な魔法も頻度高くなってくる。 「魔法攻撃のダメージ計算」などで、受けるダメージ量をある程度把握しておくこと。 カオス耐性、暗黒耐性が抜けていると危険。
● 60〜69階の要注意モンスター カオス、轟音、劣化、破片、閃光などの高威力ブレスを吐く敵がちらほら出現。耐性抜けに注意。 善良モンスターのスターバーストや閃光ブレスに注意。閃光耐性が抜けている場合1〜2発で死ぬ。 アンバーの王族が頻出。トドメを刺すときは少なくとも穴熊・HP全快・耐破片、可能ならば反魔法。 シャンブラーに注意。MAXダメージの稲妻ブレスを高頻度で吐いてくる。二重耐性なしでは即死もあり得る。
● 70〜79階の要注意モンスター 70F越えは基本的に全員が強敵。劣化打撃、召喚魔法、魔力吸いなどは多くの敵が普通に持つ。 光の剣、魔力の嵐、破滅の手、魔力消去などの強力魔法を使う敵が出現。 魔法防御低い場合は破滅の手が致命的。 Powerfulフラグを持つ敵が大半で、光の剣の威力がおよそ1.5倍に増大しているので注意。
● 80〜100階の要注意モンスター 意味不明レベルの強敵が多数出現。特に善良ユニークにすさまじいのが多い。 善良ユニークはサーペントの召喚で呼ばれないため無視するのが一般的。見かけたら即*破壊*が安心。 破滅の手や魔力の嵐を持つ敵はトドメを刺しきるまで油断しないこと。連続行動による即死の可能性が常に残る。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||