■ モンスターの打撃全種 ■ モンスターの直接攻撃には色々な種類があり、燃えたり混乱したりと様々な副次効果を受けます。 以下に、打撃の表記方法とその効果をまとめたので、モンスターの強さを計る参考にしてください。 実際の打撃ダメージ期待値は、「武器・防具の性能評価」の防具の項目で計算できます。 ちなみに、モンスターの遠距離攻撃にはブレスと魔法の2種類があります。 これらは「ブレスのダメージ計算」・「魔法攻撃のダメージ計算」にまとめてあります。併せてどうぞ。 [モンスターの打撃方法全種]
[補足や注意点など] キャラクターのAC値は直接攻撃の回避率とダメージ軽減率を決定します。 このうち、回避率はすべての打撃方法に対して適応されますが、 ダメージ軽減率が適応されるのは「攻撃する」と「粉砕する」の2種類みです。 例えば、レッサー・タイタンやグレーター・タイタンなどは、すべての打撃が「混乱させる」なため、 ACによるダメージ軽減が一切されず、表記通りの大ダメージをそのまま受けることになります。 ACが高いのに敵の攻撃が痛すぎる、と感じた時は、相手の打撃方法を良く確認してみてください。 「魔力を吸い取る」と「魔力を奪う」は全く異なる効果です。紛らわしいですが混同しない様に注意。 魔力吸いは杖・魔法棒の魔力を吸われ、魔力奪いはMPにダメージを受けます。 カァウの魔力を奪う攻撃は100d100ととんでもない威力ですが、殴られてもMPが空っぽになるだけです。 4元素による持ち物の破壊は直接攻撃でも発生します。 ゆえに、ブレスを吐かれなくともハウンドやヒドラ、ドラゴンなどは厄介な相手です。 有用な杖や持っている指輪を壊されないよう注意しましょう。 対応する二重耐性があれば持ち物の破壊は防げ、免疫があれば打撃ダメージも全く受けなくなります。 |
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